この記事は、日産自動車株式会社が 2026/08/24に公表した発表を一次情報にしています。 価格・発売日・仕様は発表の表記をそのまま記録しています。
出典:「ノート」「ノート オーラ」「ノート オーラNISMO」を一部仕様変更(確認日 2026/08/28)
日産は2026年8月24日、「ノート」「ノート オーラ」「ノート オーラNISMO」を一部仕様変更し、あわせて「Black Edition」「Black Limited」を発売したと発表しました。
対象になっているのは3つの車名
発表の見出しで対象として挙げられているのは、「ノート」「ノート オーラ」「ノート オーラNISMO」の3つです。ノート単体ではなく、上級仕様のオーラと、そのNISMO仕様までを含む範囲に手が入っていることになります。
発表の副題には「あわせて「Black Edition」「Black Limited」を発売」と記されています。この2つの名称が確認できるのはここまでで、どの車名に設定されるのか、標準の仕様と何が違うのか、期間や台数の限定があるのかは、発表ページのテキストからは読み取れませんでした。名称だけが分かっている段階で、内容を推測して書くことはしません。
価格・発売日・装備は発表ページのテキストに含まれていません
日産のニュースルームは、発表の本文をPDFファイルで配布する形式です。今回の発表ページも、ページ上に置かれているのは見出しと副題、発表日、そしてPDFへのリンクで、本文にあたる内容はPDF側にあります。
そのため、当サイトが取得した本文のテキストには、仕様変更の内容、対象グレード、メーカー希望小売価格、発売日、Black EditionとBlack Limitedの装備がいずれも含まれていませんでした。当サイトは、取得できた発表本文にある値だけを転記して公開前に照合する運用をとっているため、この記事にはこれらの数値と装備名を書きません。他の媒体が報じている内容を引き写すこともしません。
内容を確認する場合は、出典の発表ページと、そこから開ける発表本文のPDFにあたってください。
仕様変更と特別仕様の追加が同時に出ている点
今回の発表は、既存グレードの仕様変更と、新しい名称の追加が1つの発表にまとまっています。車を検討している人にとっては、いま販売店に並んでいる車が変更前と変更後のどちらなのか、Black EditionとBlack Limitedが継続して買えるものなのかで、選び方が変わってきます。この2点は、発表ページのテキストからは判断できません。販売店で在庫の仕様を確認するときに、あわせて聞いておく項目になります。
この記事が記録していること
確定した事実として記録しているのは、日産がこの発表を出したこと、発表日、対象になった車名、そして新しく発売された仕様の名称です。内容を確認できた時点で記事を更新し、編集日を書き換えます。
コンパクトカーに分類される車種を並べて見たい場合はコンパクトカー、一部改良や仕様変更の記録はマイナーチェンジ・一部改良、日産の発表を続けて追う場合は日産から辿れます。
出典
この記事は、日産自動車が2026年8月24日に公表した「「ノート」「ノート オーラ」「ノート オーラNISMO」を一部仕様変更」を一次情報にしています。車名と仕様の名称の表記は発表のままです。発表本文のPDFの内容は、この記事の確認日時点では出典に含めていません。